
 --, -- --:--

春うらら

 30, 2013 00:58
いつも間にか桜の時期なんですね
この冬はずーっと寒くて寒くて泣きたくなるほどでした。

アーユルヴェーダ的に言うと私はヴァータ体質なので秋から冬の乾燥や冷えが苦手らしい。
自分では夏のが苦手だと思っていたけど、実は冬が苦手だということに気付きました。
ヒーリングルーム・セサミさんのアーユルヴェーダ講座初級講座に通わせてもらいましたが、初級編とは言えども、奥が深すぎて只々混乱するばかりでした
でも面白かったな~もっと知りたくなった。
しかも、先生はYTICの先輩なので良くしてくれて いい出会い

『なにより自分の体で実感してみること』を初級編として教えてもらいましたが
ごま油の三点マッサージ(頭・耳・足の裏)は始めどうしても抵抗があってはじめられませんでした。

本来、ヴァータの人は油が必要な体質だけど、受け入れられない状況というのもヴァータが乱れていると言えるんだとか。
今はできる限り無理をせず、お風呂の前に三点マッサージを行えるまでになりました
こうして少しずつ実践していこうと思います。

花粉症も今年はそれほどひどくなくてよかった克服したか??
あの卒業式の一日がひどかっただけかも
時々反応してくしゃみは出るし、夜中に鼻水があふれてきて目を覚ますこともあるけど
何とか今年も薬を飲まずに過ごせそうです気合だー!!

来週は前の職場の子たちと仕事が終わってから夜桜見物です
去年と同じく、岡崎城の河原へいってきまーす。超楽しみなんですけどー ルン

日本人は本当に桜が好きだな~
冬の間枝だけだったのにあっという間にふっくらとしたピンクの木になるなんてすごいもんね!


厳しい冬が終わり、春とともに緩み始めた私・・・
甘いものが食べたくて仕方んだなー


WHAT'S NEW?

