FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13日の金曜日・・・

 15, 2013 00:02
少し長めのお盆休みをいただいておりますので、この機会に行ってみたいところへは行くつもりです。

今回は、姉と諏訪大社へ行ってきました
8時を目安に支度を終え、出るつもりでしたが

しまった!!

あまちゃんを見なくては一日が始まらない ということで8時半出発。

諏訪大社を一気に攻める予定でしたが、信玄ソフトの話を少し前にしていて姉が「食べて見たい」というので「せっかくだから桔梗屋さんへ行こうよ~」
ということになり、新東名で清水まで出てそこから甲府を目指すことにしました。
中央道で行ったら諏訪を越しちゃうでしょ?
私はUターンが嫌いなのだ!!

桔梗屋さんの工場では見学もできるし、アウトレット価格で商品を買うこともできます。
私たちがついたのは12時を過ぎていたので、残念ながら詰め放題¥210は終わってました・・・


そこで、5個¥390だったかな?
おひとり様一個限りの信玄餅だけ買って、お目当ての信玄ソフトを食べました

もーほっぺたが落ちるくらいおいしいの
最近では結構食べられる所も増えたみたいなので検索して行ってみてね!

さて、信玄ソフトで心が満たされたので、本題です。

そして
IMG_0062.jpg

ジャーン
諏訪大社・本宮なり~  あ、姉ちゃん写っとる
御柱祭りで有名ですね。
向かって右側の柱が4本のうちの二番目の柱です。

諏訪大社は、本宮、前宮、春宮、秋宮の4つからなっているので今回は時間の許す限り回りたいと思っていました。

ここから長い渡り廊下で、宝物殿や神様の社を参拝しながら本殿へ向かいます。
厳密にいうとここはご神体が守屋山という山なので、本殿はないんですけどね。
確かに本宮に近づくにつれ、山の存在感は半端なかった

私と姉は全国の一之宮を回るのが最近のお気に入り
ここも一之宮なので、この機会に御朱印帳を買ってみました。
御朱印を頼んでいる間中、右目の奥のほうをえぐられる不思議な感覚を味わいましたが。もしかして歓迎されてないってこと?? ぃやーん

本宮を参拝し、次は前宮へ。
割と近くにあるんですね、歩いても行けそう。

ここは鳥居をくぐると一旦神社から出てしまったかのように民家や畑の中を歩きながら本殿へ向かうのですが、本当にのどか。
分かる人にはここが一番パワーのあるところらしいのですが、鈍感な私にはわかりません・・・
用水路を流れる水の音を聞きながら超癒されます。
本殿脇の湧水の清らかなことといったら
「私の汚れをどうか流し清められますように!」と願わずにはいられません。

参拝を終え、次は下宮の二社。
時刻は4時近くなり、どうせなら神様がいるほうへ行こうと意見がまとまり秋宮へ。
何でも冬から春までは神様が春宮に、夏から秋までが秋宮に神様が季節で移動するらしいのです。


ここは竜の口から温泉が出てるの!もう感動!!!!!!(水も出てます)
IMG_4553.jpg
竜の口からこんこんと湧き出る温泉。
かなりの温度があり、熱いので気を付けてくださいと書いてありました。

本宮でも温泉は出ていたんですけど、湯の量がこっちのほうが豊富で、ものすごいエネルギーです。
温泉が湧いているせいか、本堂へ向かう参道も地熱がすごくて夕方だったのにもモア~と熱気が感じます。
地面を触ると暖かいんですよーまるで岩盤浴をしているかのようです。

私的にここが一番好きって思いました。
変にテンションが上がってしまった。


クールダウンを兼ねて、間に合うかわからなかったけど春宮へ向かいましたが、秋宮からさほど離れていなかったのでギリギリセーフ
めでたく4社すべて御朱印をいただいたということで、この春宮では有難い落雁をいただいました。

帰りは中央道で一気に帰ってきましたが、実にこの日、静岡、山梨、長野、岐阜をまたいできたことになりますね

ハッハッハ・・・我ながら天晴れじゃwww

アホや



スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。