FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・続・暇つぶし

 15, 2014 21:41
土曜出勤でした。今日も。

しかし、これも今月までで来月からは土日休みに戻るというのだから全く・・・
しっかりしろ!!決め事は思いつきでなく、しっかり相談なり会議なりしておやりなさい!!
振り回されるもの身になれってんだ
これまた上司(29歳)の情熱?の空回り的な・・・はぁ

昨日からなんだか職場に試されているようです。

土曜出勤は定時より1時間ほど早めの上がることができるため、ちょっと寄り道。
私の大好きな作手を通って帰ってきました。

今私は、また例のごとく無音の境地
少し前はまたクラッシックだったんだけどFMラジオに変わり、そして無音でございます。






今日の土曜出勤は、月に一度の利用者との活動日。
バーベキューやケーキ作り、その季節に合った内容でお休みの時間も充実しようよみたいな活動です。

今月は、コンサート♪弦楽器の3重奏
私も大好きな弦楽器。
久しぶりに音楽に触れて癒されました。

その後の研修では、精神障害の人たちの就労支援という題目
この前記事にしたけど、誰もが少しずつもっている障害の因子が強く顕れれば精神障害と言われたり、知的障害と言われたりするということ。
その引き金にもなる原因はやはりストレスが大きく関係しているということを学びました。

だれもが心の中にコップを持っていて、日常の数々のストレスがそのコップにたまっていきます。
その器は人それぞれで、大きい人もいるし、小さい人もいるってことは皆さんも知ってのとおり。

発病や自死(自殺)なんかは水がその器からあふれ出したときと言います。
あふれる原因は外から振り込む石(災害・犯罪・事故)なども含まれます。
いっぱいになれば当然溢れだすでしょうよ。

ではどうやったら溢れずにすむのか???

その答えは至ってシンプル。
中の水を定期的に抜くこと。

いわばストレス解消法と言われているものすべて、その生活スキルであふれ出すのを食い止められるわけです。

カラオケにいったり、友達に喋りまくるのもいいね!温泉へ入ってゆっくりしたりね!また、おいしいものを食べるなんてのが解消になってる人もいるのも事実。
その人その人で解消法(水抜き)は違うけど、それがその人にとって大切な行為なら効果的って言える。

そして、最後の質疑応答で講師の先生のストレス解消法は?と質問され、その先生は
「日常で人間とかかわりあうのが仕事なので、あーもうだめだーーーって時には物言わぬ動物に餌をやったりしてそれをただ眺めているとき」って言った。
そっか!私もそうかも。
音楽は言葉こそないものもあるけど、確実に内心に響いてくるし、ラジオなんか人間の生身の言葉だもん。
聞きたくなくなるわけだよね。

無音の状態だといろんな想像もするし、独り言を言いながら客観的にもなるし。
時々私が無音なこともそういうことなのかもね。

と、言いうことは、私もしっかり水抜きできているということなのか。

むむーっ
これはやはりヨーガ療法が効果的ってことになるのか???


まぁ、引き出しは多くても整理してあれば問題ない。
整理さえしてあれば・・・



 ね!
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。