FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな時期なのかね

 23, 2016 16:49
身体の不調を訴えている人が多くて、体が不調だと言うことは心もしかり


私の職場は、身体障がい者や精神を患っている方の施設。

個々の背景は様々で。


私も以前話したことあるかな?注意欠陥ぎみ。グレーな存在だと認識しています。本当に紙一重なんだよね。

だれも自分が障害あるなんて思わないでしょ。
でも本当に紙一重。

たとえば私はヒステリックすぐに頭に血が上ってしまいます メラメラ
すぐ人のせいにして被害者気取り・・・発達障害の象徴だったりする。

でも理性でなんとか表に出さず内側で処理押してるんだけども


このところの不調は、きっと人間関係だと思う。

確かに、ひとつ前の記事で好き嫌いが人間形成について関連しているって書いたし、うまく付き合えてるって思っていたんですが・・・

身体が弱ると心に顕著に表れますね


なんでこんなに腹が立つのよ?

なんで私は、この人を認めたくないんだよ?

なんで皆、この人の本質を見ないんだよ?


って疑問が渦巻いていました。
根本的に合わない人はもちろんいますしね。

そして木曜日に小噴火 
その後は、お決まりの自己嫌悪に陥るのですが・・・


私の上司のサビ管も(女性)上から無理難題をふっかっけられたみたいで情緒不安定ぎみ

昨日の仕事終わりに深ーい話をしました。内容はもちろん書けません、ごめんね


私のいる部署は、上にも書いた障害を持った人たちが日中の居場所を確保するとか、やりがいを見つけるために私たちが日替わりでレクなどを開催して生活にメリハリをつけてもらうってことがコンセプトなんだろうけど、最近いっぱいいっぱいになっててん、私ら

暑さのせい?忙しさのせい?新規職員が成長してくれないから?はたまた土用が始まったから?


よくわからんですけど、心と体の誤差が生じているようです。

心) 「しっかりやれ!自分!!まだまだ頑張れるんだろ?って言うかそもそも頑張りきれてるなか?おまえ」って喝を入れられてしまう。

体) 「私なりに頑張りましたよ、でもねこれ以上私に何を頑張れって言うんです?」

て感じで。

あ、でも頑張ってるといっても私の頑張りは、怠け者がせいぜい頑張ったレベルなのではたから見たらなんもしてないって思うかもしれない

それも重々承知のことなのでまた自分を責めるという悪循環に



身体の不調には、弾性ストッキングというアイテムで解消され
心の不調には、上司との深ーい話で解消されました。


でね、いつも見ているブログなんかにも同じように体の不調やら心の不具合なんかが書かれてて、みんなそうなんだなって安心しました。

でっかい宇宙のなかの小さな惑星で生きている私たちの悩みは、そのでっかい宇宙からしたら蚊に刺されたよりも小さい?てか、ほぼないに等しいこと。

こんな時期もあって全然いいじゃん!って思うことにするよ


頑張るって一言は、あんまり好きではない。その一言で処理できるもんでもないし。
ある人にとっては、頑張り切ったことだもんね!

自分にも頑張れなんて言わないよ
皆にもね






スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。