スポンサーサイト

 --, -- --:--

さ、寒い・・・

 23, 2010 19:12
何・・・この気温変化 

昨日の夜は久しぶりにエアコンつけて寝たのに今日はこんなに寒いんだもん・・・
体がついていけません 
それでなくても今週は二日しか仕事へ行ってないのに疲れが取れなくてグッタリ。
こんな日は早くお風呂に入ってヨーガして寝よっと  


下の子との関係が危うかったので「どうしたらいいんだろう・・・」と、心のつっかえになってて。
20日に連れ出してゆっくり話でもしようと考えて無言のまま車を走らせて。
なんとなく、ふと『ヨーガをする』と頭の中に浮かんで、『でもやらないって言うだろうし』って思いながらも見晴らしのいい公園へ行きました。もう日も沈みかかっててあたりは人影もまばらで、車の中からレジャーシートを取り出して芝生の少し丘になってる一番上のあたりに敷いてふてくされてる子に少しずつ問いかけたりしました。
「何が気にいらないの?」「なんでお母さんの言うことが聞けないの?」 これって私の理想を押し付けているだけなんだろうね。
だけど、仕事から帰ってくると部屋がおもちゃで足の踏み場もなくて「片付けなさい!!」っていっても「待ってー」「分かったからー」って結局やらなくて・・・こんなことが夏休み前から続いてて私もさすがに疲れました。
私が口うるさく言うもんだから「うるさいなー」「あーもうやる気なくした」とにかく憎たらしいことばっかり言うので、私もキレるしまつあ~もう最悪・・・
最近ではもう手もあげてしまうし・・・そしてまたマイナスなことばっかり言って悪循環・・・。
この空気に巻き込まれてる上の子は最大の被害者 でした。

この日は空気も澄んでて暑くもなく寒くもない気持ちのいい日でした。
初め ウザい!感じでやり取りしながら私もこの日はとにかく「ヨーガさせよう、そしたら何かが変わる」と根拠のない自信があったので焦りは不思議になかった。
ポツリポツリ言葉を交わしながら肩を掴んだら「痛い」って泣きだして、そこからセラピーの始まり!
私 「息吸ってごらん?」
子 「うるさいっ」 
こんなことを10分くらいやりながら涙も止まったので、あぐらになって始まりました。親子ヨーガ。
そうだったね~私みんなにヨーガ教えてるのに子供には教える時間があってないような感じだったからね。反省。
ゆっくり呼吸を感じながら手も延ばしたり縮めたりしながら体と心の調和を図ります。
だんだん落ち着いてきて、初め周りを気にしながらやっていた子がだんだん集中し始めたので私も確信しました。これで大丈夫って。
この時はだいたい一時間半くらいこんな感じで呼吸中心でレッスンしてました。最後はシャバ・アーサナ。
もちろんヨーガだけが理由なわけではなくて、やっとお互い向き合えたんだろうね。
日もすっかり沈んで、あたりも暗くなってきたので「帰ろっか~」って仲良しになって帰ってきました。
気持ちよかったようで「毎日寝る前にやろうね」って子供のほうから言ってきたので、あれから寝る前に30分~一時間くらい上の子も一緒にヨーガの時間を楽しんでます。

呼吸って本当に大切。生きていくためにも呼吸は止まったらダメですけど、深く吸って吐き切る呼吸って意外にもできない人が多いんです。
私も初めはできてなかったかもしれない。今はヨーガのおかげでバッチリ  手術をした時、肺活量の検査もしたのですがかなり好成績でしたよ。

今日は何だかたくさん書いてしまった。心が落ち着いている証拠でしょうね










スポンサーサイト

COMMENT - 1

sima  2010, 10. 04 [Mon] 21:30

頑張っていますね

真由美さん暑さも大分楽になって来ましたね、
何時もブログを見ていて、毎日く頑張ってているのが
分かります、これから秋から冬へと寒くなって来ますが
益々元気で頑張って下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

